シラキ採りに・・・

シラキとは、この辺(栃木県)では山菜の「コシアブラ」の木の事。

その新芽が大変美味しい。

5/6でもまだこの位の大きさで助かりました


今年の4月の寒さがここに来てラッキーでした。例年だと5/6には大きく開いて硬くなってしまう
           

このシラキは、お浸しやてんぷらが最高に美味しいです。
ネットでも売っていますし、農産物の直売所でも結構高値で売られているらしい。

林床には、年々消滅の一途を辿る「コアツモリソウ」(小敦盛草)・ラン科


    平家の武者・平敦盛が背負っていた母衣(ほろ)に似ているとして・・
            


春の陽当たりの良いところに咲く「キジムシロ」・バラ科


       ビッシリと群落をつくる「チゴユリ」・ユリ科 清楚な白い花が美しい